11月4日 シティリーグS1 カードボックス日吉本町 トナメ3没

こんにちは。のむらんど園長のむです。
今日はシティリーグのレポートです。
正直古すぎてだいぶ記憶抜けてます。
がさつながらメモを残した過去の自分に乾杯!(cheers!)

11:00~ カードボックスメディアポリス日吉本町店 参加者53人
結果7-1 2位
使用デッキ ロストギラティナ

3XMyME-zLvjRL-pyMSyX

 

予選

1戦目
サーフゴーex 勝ち
ロスギラは有利って聞いていたので、対面の練習してません。
Lでは何回かやったかな?(Lはシティ前日に新弾実装)
まあ普通に勝ち。
初戦落とすとトナメの目が薄くなるので。勝てて一安心。

2戦目
ガブリアスex 勝ち
何だこのオッサン!?
自分は先日の新弾バトルで使用していました。
なので何となく動きはわかっていたので少しゆとりがありました。
後1エヴォリューションでビーダルガバイト立てられて困惑。
隣の卓ではギギギアルが出ててさらに困惑。
何だこの会場…
強制気絶を絡めて何とか勝ち。
お相手曰くギラは仮想敵とのこと。確かに打点届かないもんね。
分かるけど搦手で勝てる環境ではないのさ!

3戦目
ロストギラティナ 勝ち
ついにミラーでございます。
相手がそれなりに事故っていたようで、こちらが少しロストの枚数有利のままウッウで殴り合う展開。
順調にサイドを取って行くのですが、ここで私がプレイエラー。
誤って6匹目のベンチポケモンを置いてしまいました。
修復可能な盤面ということで、サイドペナルティはナシ、私に警告で試合続行。
早めに指摘してくれて本当にありがとう。
恩知らずにも普通に勝ち。
隣でもジャッジ案件が発生。3戦目ともなるとぼちぼち疲れも出てくるのでしょうか。

4戦目
パオカイナ 勝ち
問題のマッチアップ。
勝ち筋 :雪道
決まり手:雪道
先攻を取れたので雪道貼って祈ります。
止まっているっぽい…?ネストボールから…
イキリンコ!もちろん使えない。
さすがに勝ち。今日は行ける日だなあとこっそり思いました。

5戦目
ロストギラティナ 勝ち
正直負けても問題ないだろうなと。IDが欲しい…
お相手はなんとジュニア。
少年に負けることはねえだろうなvs全勝は不気味だなあ
正解は後者。
互いにデッキばれてるのでジャンケンに勝った私が後攻。
アビスシークでロストのテンポをとりつつ、何とか勝利。
知ってか知らずかお相手サイドレースを意識している模様。
マスターに匹敵する実力でした。
見渡せば全勝卓のほぼすべてがロスト系統。
ミュウいねえのかよ!
しかし全勝者の席近づけないでくれないすかね。デッキばれてきついぜ。

 

予選結果

5-0 2位

デッキチェック兼お昼休み

コンビニしかねえ!
静かな町で住みやすそうですが食事に困るね。
同じファミマに参加者が何人もいました。
私はカロリーメイト!おいしいよ
ここで善行ポイントを貯めていきます。
ファミマのマルチコピー機が故障したようで再起動のために電源プラグを店員さんが抜こうとしていました。
動かすのに難儀する店員さんにすかさず「大丈夫ですか?」の一言。
ああ紳士。勝手なお手伝いで気分上々。
意気揚々と会場へもどります。

決勝トーナメント

1回戦
ロストリザードン 勝ち
有利デッキですね。
覚えてません。

2回戦
ロストギラティナ 勝ち
いい加減にしてくれ。
もうやりたくねえよ…
花選びと隠し札で何とかアクロマを掘り起こします。
ロストの枚数有利から逆転されることもなく勝ち。
相手のロストマイン次第では逆転の目もなくはありませんでした。
エネ管理は奥深い。まだまだ考えることばかりですわ。

決勝
ロストギラティナ 負け
もう十分堪能したよ、勘弁してよ。
試合前にお相手10秒チャージを10秒で飲み切るスゴワザを披露。
私に力の差を誇示してきます。
試合内容は事故ってボコられただけなので書くことないです。
雪道で勝ってきた男が雪道に負かされる。
オツなもんじゃないですか。

とっくん…覚えたからな…!

ということで結果は2位。
JCS権利とCSP25pt分を損しました。
冗談です。身に余る幸運です。
終わった後は興奮で汗が止まりませんでした。
対面の大会でここまでの試合数こなすことそのものが初めての経験ですごく疲れました。
まだまだ日本代表は射程圏内のようですので、S2も頑張ります。
4-1オポ落ちだけは勘弁してほしいものですね。