ポケカで強くなるには????

お久しぶりです。
のむらんど園長、のむです。

地獄のような、いやこの世の地獄そのもののような大学が始まってしまいましたので、ポケカもブログ執筆もできていませんでした。
おまけにCL新潟は落選、PTCGOはサービス終了とモチベーションは地に落ちかけています。

練習もしてないのに何ですがひとまず文字を書きますわ。

タイトルの通りポケカの強さについて書きます。
特に結論も着地点も決まっていないので半分ブレストみたいな感じでだらだら書くと思います。

まずは環境理解や練習時間が挙げられると思うんですが、これ以外にも何かありそうなんですよね。この2つは当然としてほかに何かが。

強い人はなぜか安定して勝ちますよよね。シティリーグなんて言う安定感の無い大会を4シーズン勝ちきったり、CLの9回戦(今はもっと多いかな)を勝ち残ったりするのはいつも代表経験者のような強い人。どのデッキも差の大小あれど必ず事故を起こしますし、マッチングだって必ずしも想定通りいくとも限りません。なのに勝つ。
おそらく同じデッキを持っても私と強い人の間では大きく勝率に差ができるはずです。

ではこれはなぜなのか。何か細かいプレイに差があるのでしょうか。それとも経験不足なのでしょうか。まあ結論なんてないんですけど。

練習時間が少ないと言っている人でもプレイ歴が長い人は勝ちやすいように感じます。
環境理解や練習時間は当然としてほかの事由。もうワンランク強くなるための何かがきっとある。しばらくはそれを探していきたいですね。